甲斐犬の笑顔




犬を飼い始めて驚きましたが実は犬は笑うのです。

強面っぽい甲斐犬ですが思いっきり笑います。

甲斐犬は、今NHKで放映されている風林火山が地元であるように武田軍団のイメージとダブるのか、連想されるイメージは渋い古武士。

実際のところは古武士どころか若武者、いや、吉本新喜劇の役者さんに近いかもしれません。

この写真のように吉之介は、目を輝かせて、笑くぼをつくりながら笑ってくれます。

賢い甲斐犬の性か、人間をよく観察しており、笑おうとしたり、立とうとしたり、きりがありません。

こっちもついつい笑顔になってしまい、それが又、甲斐犬の笑顔につながっているのかも。

この瞳の色、明るいところではよくわかりませんが室内でよく見ると「葡萄色」。

「葡萄色」の目の輝きと笑くぼがアクセントとなって甲斐犬の笑顔を味わい深いものにしてくれています。

甲斐犬飼ってない方からするとただただ黒くて輪郭がわかりづらい犬でしょうが・・・。

コメント