和犬の復活


今や空前のペットブーム。
ペット先進国入りしつつある日本で1800万~1900万頭の犬・猫がいるとか。
そんななかでもメジャーでなくなっているのが和犬のように思えて仕方ありません。

ペットショップ前に人だかりが出来ていますがそんな所では滅多に和犬は見かけません。
ペットブームとか云ってもあのチワワのCMに見られるように小型、可愛い系の洋犬がもてはやされているような。

さて我が家で飼っているのは純粋和犬の甲斐犬。

時代に逆行する少数派で、滅多にいないタイプですが友人の強烈な推奨で飼い始めたのが2年半前。なかなか味わい深い犬種であることがよくわかりました。

以下親ばか、犬ばかコメント。

・飼い主に対しては大変忠実(犬はそういうものですが)
・噛みつかない、無駄吠えしない
・静かで落ち着きがある
・シャイだけど慣れると来客、友人に対してはとってもフレンドリー
・愛想がよい
・警戒深い(見知らぬ人、怪しそうな輩に対し)
・牝犬大好き、特にサイズの大きな女の子
・大きな音が嫌い(雷、掃除機、爆竹など)
・淋しがりや、スキンシップ好き、でもあんまりしつこくない
・臭いがきつくない(こっちの臭覚が麻痺したのか)
・よく笑う、目をよく見る
・内弁慶でなく外弁慶(家の中では猫のように体をまるめてずっと寝転がっている)
・外出大好き、散歩大好き、自然大好き
・臭いのも大好き
・よく寝る・寝言が多い、高いところからの眺めが好き

以上はうちの吉之介の性格・特徴ですが、他の甲斐犬も似たり寄ったりのようです。

見た目にも可愛いのですが、性格のところがそれなりに理解してもらえたら和犬の人気も少しは復活するのではないかと思っています。

コメント