鎌倉源氏山でモグラハント

①勝手知ったる息子のクロくん在地源氏山麓にやって来た吉之介。

②今年は遅れ気味の秋でしたが、この周辺もやっと色づき始めました。

③クロくんの飼い主さん親子も一緒に、これから散歩です。 吉もお父さんらしくなってきました。


④クロ君は久しぶりのお父さんに懐きたいのかしきりにちょっかい。吉之介は目を細めて温和そのものです。普通の他犬だったら怒るであろうちょっかいにも優しく接していました。


⑤元気よく、源氏山を登るクロくん。ところどころ八艘跳びのようにジャンプしながら段差のある登山道をぴょんぴょんと。いつもながら笑顔満点です。

⑥この先の源氏山頂上近くでのこと。クロくんが例の如く、庭でやっているように穴を掘り始めたところなんとモグラが見つかりました。モグラハントは甲斐犬の嗅覚からすると山中では日常生活の遊びなのでしょうか。。。危うくモグラくんは難を逃れました。


⑦ピクニック客に可愛がられるクロくん。意外にピクニック客は甲斐犬をご存知の方が多く、「甲斐犬ですね。やはり茶色なんですね。親子なんですか?へえ。甲斐犬の子犬って可愛いんですねえ。」という会話が何度か。黒艶系の吉之介はほとんど出る幕はありませんでした。


⑧やっと下山して労わり合っていることろ。それにしてもクロくんは吉と同じく、舐め舐め作戦がすごいです。

⑨毛色は全く別系統ですがれっきとした親子。瞳と顔の輪郭は似ています。


⑩源氏山の麓の吉之介。黒艶系で瞳の輪郭がわかりづらく、ソフトバンクのCMに出ているアイヌ犬みたいな映像の素材にはとてもなれません。でもよく見れば優しい表情です。(親バカ意見)

⑪この横姿、立ち姿、張りのある尻尾がいかにも和犬らしいところです。特に脚と体型は鹿型でスタイリッシュ。こんな姿にクロが近づく頃は、雄同士、なかなか近づけなくなるでしょう。










コメント