鎌倉扇が谷のパン工房「くるみるく」


パン工房「くるみるく」の広告塔、「クロ」くん


「くるみるく」のパンたち

晴天の今日は、散歩日和。

同じ運用業界で働いている友人のHさんを誘って、鎌倉扇が谷の海蔵寺境内に居る吉之介の子、クロくんを訪ねてきました。

実はこのクロくん、パン工房「くるみるく」の広告塔として活躍しています。

毎週土曜の午前から開業している「くるみるく」は、「天然酵母と国産小麦(南部小麦)を使ったこだわりのパンでもちろん添加物はいっさいなし」の本格派パン工房。

工房を運営されているYさんはこだわりの自然派で、何れも納得の自然素材で味は折り紙つきの美味しさでした。やはり、本来の家庭料理のパンとはこういったものかと感動しました。
「田舎パン」、「甘夏パン」、「ヨーグルトパン」に「あんパン」と種類も多く、選択に迷うほどです。

しかも広々した鎌倉山麓の自然たっぷりの庭に可愛い甲斐犬と最高の組合せ!
日本庭園が形式的にあるホテルのティーラウンジでもこれほど美味しい体験はできないでしょう。

土曜の11時半から開いていますが仕込みは3時からと。

私達がお邪魔してワンコと遊んでいる間にも次々とお客さんが来られ、結構な賑わいでした。
(そしてクロ君は思いっきり愛嬌を振りまいていました!)

午前中に売切れてしまうことも多々あるとのことで日曜にも開くことがあるようです。
(要事前確認)

近所にこういった安心して食べれる顔見知りのお店があれば最高だろうなあとつくづく思いました。

それにしても鎌倉のこの閑静な住宅街にこんなスポットが誕生するとは!
古都鎌倉は古寺の風景が素晴らしいですがこういったハイカラもよく似合います。

気分的には秘密にしておきたいところです。。。

「くるみるく」
鎌倉市扇が谷4-18-3
毎週土曜11:30-売り切れまで
宅配「くるみるく便」も行っているそうです(Tel0467-25-4443)。

コメント