奈良女子大学のコレクション


国立行政法人奈良女子大の講堂。元はと言えば南都奉行所の敷地で広々しています。一度は取り壊しの決定がなされた講堂ですが学生、OG達の反対運動で保存が決まりました。幼稚園が丁度、正面玄関の斜め前で奈良女寮と隣り合わせでした。こんな至近距離に学校校舎と寮があるなんて今時の大学じゃ滅多にないことでは?


奈良女子大学のコレクション。
古い雛人形を収集しているそうです。
元興寺界隈の「ならまち」は有名ですがこの「きたならまち」の一角に立っている奈良女子大も落ち着いた周辺環境で、ぶらり散歩には良いところです。
たまに鹿が潜入してきたりするそうですが(笑)。おそらく牡鹿でしょうが。。。


講堂2階の正面に鎮座しているコレクション。ずらっとお雛さんが陳列していて壮観です。

コメント