鎌倉の看板犬


海蔵寺境内奥がパン工房「くるみるく」




親子でお客さんたちに愛嬌をふりまいていました。

久しぶりに鎌倉のパン工房「くるみるく」のクロくんを訪ねました。

場所は海蔵寺境内でまさに源氏山の麓。

お客さんが2~3名ぐらいかなと思いきや、大変な繁盛でした。

鶴岡八幡宮や大仏のエリアと違ってこだわりの古都散策派しか来ないエリアです。

ところが工房は普通の民家ですが海蔵寺の境内に接しているというか中に入り込んでいるためか意外にお客さんが多かったです。

近くからのリピート固定客も多いようで工房の天然酵母を使ったパンの魅力と吉の子クロくんの愛嬌が客寄せになっているようです。

プレーンな「田舎パン」、果実とのミックスが絶妙の「甘夏パン」など素朴な天然酵母パンを自然たっぷりの庭で堪能できました。

吉之介お父さんと会えて愛嬌いっぱいにスキンシップを求めてくるところがいかにも子犬らしく可愛かったです。

帰りは鶴岡八幡宮に御参りして工房の繁盛をお祈りして来ました。


海蔵寺の近くの寿福寺は北条政子ゆかりの鎌倉五山のひとつ。遠近風景がなかなかです。


鶴岡八幡宮で周囲を睥睨する吉之介。やはり和犬は神社に似合う?


海蔵寺から八幡宮までの道すがら


海蔵寺近所の黒柴「マリ」ちゃんと会えてラッキー!

コメント