シェパード柴の花子ちゃんと

逗子からやって来た花子ちゃんと出会いました。

可愛い和犬だなと思って尋ねたら、なんとシェパード×柴のミックスとのこと。

シーズン中とのことで吸い寄せられるように近づいていった吉之介ですが快く受け容れてもらえ、楽しく戯れておりました。

牡に対して神経質になることがあり、そんな時は首の後ろの当りの毛が立ち上がるとか。

初対面でしたがいたってOKで毛が立つこともなくフレンドリーなものでした。

やはりシェパードと柴のミックスだけあってかなり賢い雰囲気。

尻尾はシェパードのように下がっておらず、むしろ日本犬風。
耳はやや大きくピーンと立っているところはとっても特徴的でシェパードの趣。

甲斐犬は愛護会の方針でミックスは作らせない方針で、和犬全般に純血維持の方針のようですが、柴はたまにミックスがある感じがします。

丈夫で健康に病気になることなく良い人生?を過ごしてもらいものです。






さてシェパードと云えば、TVドラマシリーズ「REX~ウィーン警察シェパード犬刑事~ Kommissar Rex」 です。
http://www.youtube.com/watch?v=lhpaT2EZv04&hl=ja
http://www.youtube.com/watch?v=TtLfOfdSg0U&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=EBS-w5pEOU8&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=SPpzz_17ubY&feature=related
http://de.wikipedia.org/wiki/Kommissar_Rex

ミステリーチャンネルで放映していて第一シーズンが終わり、そのまま放映が終わりがっかりしておりましたが何と第二シーズンも7月から開始とか。

あのいかめしい、強面のシェパードが可愛く、かつコミカルに見えるくらいですから製作者の力量は推して図るべし、です。

全編、ほぼウィーンロケでこれがまた素晴らしい。
アメリカTVドラマの荒んだ舞台背景や何の変哲もない定型的な住宅街や現代都市シーンに慣れた目からすると古都を舞台にした作品はとっても新鮮です。

もちろんドンデン返しのストーリーにシェパード犬レックスの器用な芸も見所のひとつ。
派手なアクションシーンもありますが米国産ドラマとはやはり一味も二味も違う。

実は1994年に開始して以来2009年現在も番組が続いているようで今は11シーズン目とか。
これは恐るべき長寿番組です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Inspector_Rex

ワンコ好きの欧州各国へ番組販売できて熱烈に支持されているのでしょうけれどそれより番組がキャンセルなんてされたら視聴者から凄まじい抗議になってしまいそうな。。。
ヨーロッパではREXと言えば誰もが知っているワンコのようで恐らく米国の「24」以上の支持でしょう。


日本でも京都でもいいので独特の風情のある土地柄を舞台に和犬が活躍するようなドラマが製作されないものでしょうか。。。

コメント