夕陽の鴟尾シルエットの正体は?



甲斐犬の体躯が出来上がるのはやはり5歳前後でしょうか。

こうして夕日のシルエットに映る吉之介を見てつくづく思います。

胸板の厚さも後脚のふと腿の筋肉も3歳過ぎには出来上がっていたように思いましたがやはり5歳を過ぎてさらにりっぱになってきたような。

特に尻尾です。
若犬時代と比べると太く逞しく、今やまさに鴟尾のように見えます。

鴟尾といえば天平の甍。
丁度先週にはTBSから力作「唐招提寺1200年の謎 天平を駆け抜けた男と女たち」が放映されました。
http://www.tbs.co.jp/toshodaiji1200/index-j.html

この中で、唐招提寺金堂の復元ドキュメンタリーがあって鴟尾制作に取り組む熱い物語が紹介されていました。(「将軍」以来久々の島田陽子演じる光明皇后もなかなかでした。)
http://www.tbs.co.jp/p-guide/daiji/project/01.html

甲斐の尻尾を見るたびに奈良に残る天平の甍、そして鴟尾を連想してしまいそうです。

といっても吉之介の場合、家内ではだらんと垂れさがり、もっぱら散歩で屋外に出る時しか尻尾は鴟尾のように形にならないのですが。




コメント