奈良高畑の門番犬は威厳たっぷり


いつもの奈良公園散歩。
家を出てじぐざぐに高畑から浮見堂に抜けようとしたら近所でこんなワンちゃんに出会いました。
まさに門番犬です。
近寄って写真撮影しても微動だにせず、視線さえ動かさず威厳たっぷりです。
そういえばバッキンガム宮殿衛兵の態度はこんな感じだったかも。
奈良は文化財、自然だけでなく、奈良公園に鹿、奈良町に猫、そして高畑にはワンコと、実は動物ウォッチャーにとっては堪まりません。
このワンちゃん、秋田犬か紀州犬の貫録ですが視線の漂わせ方が素晴らしく、まさにサムライ和犬のような。
そういえばここは奈良ですが剣豪の里、柳生へのアクセスポイントでもありました。

コメント