年末は奈良ホテルで同窓会


旧大乗院庭園から見た奈良ホテル

若草山からの奈良ホテル遠望


年末年始は恒例の阪大ESS同窓会。

大学は大阪ですが奈良周辺在住者が多く、観光スポットでもあることから簡単に集まれます。
残念ながら今回は、日並びが悪く、部長だったN君と論文を年末まで追い込んで忙しいMさんは欠席。
昨年は飛鳥&高取城&壺坂寺コースであまりにハードだったということで今回は奈良公園ど真ん中の奈良ホテルで。

発酵学・バイオサイエンス分野で新進気鋭の北陸先端科学技術大学院大T教授http://www.jaist.ac.jp/ms/labs/takagi/member/を囲んで楽しく奈良ホテルのティーラウンジでお茶とケーキを堪能しました。
http://www.narahotel.co.jp/restaurant/tea.html

その後は奈良のオーソドックス散歩コースで、奈良ホテル⇒国立博物館前⇒南大門⇒東大寺⇒手向山八幡宮⇒春日大社⇒高畑。
超一級の国宝であるにもかかわらず観光客があまり詳しく見学することもなく南大門を通り過ぎ、仁王さんがあまり注目されていないのにT教授が少し義憤(?)を感じつつ、時間ぎりぎり大仏様を拝んできました。
結局、中途半端な時間になってしまったので結局軽く実家で夕食してもらうことに。
来年のみなさんの変貌(?)を楽しみにしたいものです。

コメント