天下統一の一夜城で野生化!


久しぶりの箱根。
箱根といっても温泉でなく今回は小田原市街と箱根温泉街を見下ろす石垣山の一夜城散策です。
関東攻略で太閤秀吉が一夜で構築したという伝説の城です(実は数カ月かけた本格的な築城でしたが。)
今では廃墟ですがさすが太閤さんのお城、豪壮です。


この地で天下統一がなされ、以降、群雄割拠でばらばらという時代は日本の歴史にありません。

とっくの昔に廃城になり今では巨石がごろごろですがしっかり史跡として整備されていて、むしろ小田原城より見応えありです。


一部はまだ石垣がしっかり残っておりこれはもうなかなか素晴らしい出来栄えです。

今回は、山登りが好きな吉之介をのためのピクニック。

史跡といっても野趣いっぱいの山。
吉之介にとっては、もう匂いがたまらん、という感じ。


半ば野生化してしまい、木の枝は噛み砕くわ、カラダを本丸の土にこすり付けるわ、石垣に登るわ。。。

小田原の町や相模湾を見下ろす眺望は絶景で関東では意外な屈指のスポットだと思いました。


それにしても10mのリード、こんなところで役立とうとは!

コメント