東大寺の聖武祭

東大寺には数多くの数え切れない行事がありますがこの連休中にあったのは聖武祭。
あの天平時代の聖武天皇の法要です。





ミス奈良も練り行列に加わりなかなか盛大な法要でした。
鏡池では舞楽と能が奉納され、はるか若草山まで響いていました。
東大寺大仏殿の建立を推進し、今に残る奈良の形を作らせた功績者の一人として聖武天皇の法要ほど盛大に行わなくてならないものはないでしょう。
ミス奈良も満点のスマイルで盛り上げていました。
大仏殿東回廊で開催されたお茶会でお茶を頂き、その後は奈良八重桜を堪能しながら若草山頂上まで。
幸い晴れでこの日に相応しい見事な夕景でした。

コメント

スナフキン さんのコメント…
若草山からの夕陽、綺麗ですね。やはり、一度、見に行きたいです。
あをによしこうじ さんの投稿…
ぜひ季節の良い秋か春に!
雪山の若草山も最高です。