NHK「チェイス国税査察官」第五話”史上最大のスキーム"では奈良が舞台に

今回のクールで最も面白い番組がNHK土曜21時の「チェイス 国税査察官」。
スケールの大きな脱税スキーム(約6000億円!)をめぐる国際税金コンサルVS国税査察の虚々実々が軸となった話です。
レバレッジド・リースで飛行機を使う話などまさに実際にありそうなスキームで気になる内容が多いです。

今回放送のあった第五回のタイトルは「史上最大のスキーム」。
http://www.nhk.or.jp/dodra/chase/next/story05.html
(21日金曜深夜に再放送)

物語は東京の他、いかにもタックススキームに関連してカリブや香港そしてハワイなどが舞台となっていますが今回の第五話「史上最大のスキーム」では奈良が舞台です。

いずれもロケ地の撮影が素晴らしく、脚本もさることながら映像展開も楽しめる内容です。

また、「ピンポン」や「21世紀少年」で存在感のあったARATA君がなかなかインパクトのある役柄となっています。

「ハゲタカ」で一躍注目度の高まったNHK土曜ドラマ枠ですがぜひ、民放とは違った社会性のある骨太ドラマをこれからもしっかり制作してもらいたいものです。

なお、撮影のあった長谷寺はタックススキーム自体とは何の関係もありませんので。。。
五月は牡丹が素晴らしいのですが撮影は桜満開の時期に行ったようです。

コメント