森戸海岸散歩で城割り

今日はいよいよ選挙当日。
いつものことながら光徳寺まで行かねばなりません。
歩いてほんの5分程度。
散歩コースとほぼ同じです。

というわけで投票を控えて、気分的にやや駆け足の散歩になりました。

といっても吉之介にとっては例え選挙であろうが何であろうか、葉山森戸海岸に入ると見逃すわけにはいかない状況が。
夏恒例の城割りです。

夏休みのこの時期ともなると海岸のあちらこちらに砂の城(なぜか西洋の要塞風の)と大きな穴が。
夕方散歩など暗くなると思いがけず脚がすくわれ危険この上ありません。

これが吉之介にとってはたいへん目ざわりらしく、砂浜に入って発見するや否や突進して必ず徹底的に城割り(破却)します。

写真1は城割りに励んでいるところ。

写真2は意気揚々と引き揚げてきたところ仲好しの柴犬マリモちゃんと出会ったところ。

写真3は箱根の実際に城割りされた石垣山城。

写真4は意気揚々と散歩しているところ。
いかにも甲斐犬らしいのがこの少しだけ白目がちにこちら見つめる瞳の感じ。

さて民主党は果たして意気揚々と選挙結果を迎え、黄金の3年間を信託されるのか或いは政権連立再編となるのか。。。

かつて安保闘争以降の転換として国民所得倍増をコミットした池田首相がその後「国民を甘やかしすぎる国家にしてしまったかもしれない。」と悔やんでしまったそうです。

増税・消費税論議自体がタブーになるとは確かに情けないことです。
「大きな受益に大きな負担」なのかあるいは「小さな受益で小さな負担」なのか、どうも迷走は続きそうです。
「小さな負担で大きな受益」なんてあり得ない無理なことを扇動し続ける無責任政治家には早く退出してもらいたいものです。

コメント

utamama さんのコメント…
吉之介くん、カメラ目線ですね(^^♪
いつも思うのですが、甲斐犬ってとても表情豊かですよね。
目のあの白い部分も一役買っているような気がします。

意気揚々・・・写真から伝わってきます!
一仕事終えたら、仲良しの女の子にも会えて、今日も楽しい一日!
・・・でしょうか(^^)
あをによしこうじ さんの投稿…
屋内での写真はフラッシュが光るのがいやらしく目をつぶりますが屋外では声をかけると比較的アイコンタクトしてくれますね^^。

甲斐犬は鹿みたいに脚がスラリと長く、様々な姿格好で見えるので歩いている姿自体に気持ちがいっぱい表現されているような感じがします(^^)

一眼レフにして良かったです!