もう霜月もおわり

 



霜月もあっという間に終わり、来週には師走になります。
この1年もあっという間でした。
夏は猛暑で大変でしたが短いながらも秋は秋らしくなり、やはり四季ゆたかな日本はいいものです。
うららかな秋の早朝散歩で欠伸の吉之介。
もう6歳で人間なら40歳代の壮年。
相変わらずの筋力パワーで元気そのもの。
森戸神社の神木ビヤクシン(柏槇)の近くを歩いてパワーを貰えているのかもしれません。
そういえば奈良春日大社にお参りした時も随分な喜びようでした。
やはり原始の森の香り、匂う処はDNAに響くのでしょうか。

もうすぐ奈良では年納めとなる春日大社若宮おん祭り。
奈良時代や平安時代から延々と1000年続く儀式は奈良ならでは。
奈良国立博物館の西山先生によると京都のお祭りは応仁の乱や明治維新の混乱で途絶えてしまって復活しているのに対し、奈良では延々と続いているところが違うとコメントされていました。
1000年単位以上のサステイナビリティということでしょうか。

ついでにつけ加えると奈良の寺社での祈願は基本、原則、個人のためというより国全体の安泰を祈願するとのことでほん最近の明治まで個人祈願お参りは許されなかったと。

こういう時代、奈良の神社仏閣参拝者は増えそうな気配を感じます。

コメント

KOTONE さんの投稿…
吉君をみたくてネットで探しました。
琴音の飼い主です。吉君は相変わらずかっこいいですね。琴音はまるで、猫みたいになってしまいました。朝に琴音に搾りたてのニンジンジュースをあげるのが今うちのブームです。
あをによしこうじ さんの投稿…
御無沙汰しています。

琴音ちゃん元気そうでなによりです^^。

吉も家の中では猫みたいです。
よくこたつの中にもぐりこんで怠惰な眠りをむさぼっています(苦笑)。

ただ暑苦しいのか長時間はこたつの中におれないようですが。。。

ニンジンジュース美味しそうですね!