平城遷都1300年祭閉幕式典




平城遷都1300年祭の閉幕式典に見学してきました。
Tetsudaさんブログで解説の通り、大成功に終わって何よりです。
これも関係者、ボランティアの皆様のご活躍があってこそでしょう。
奈良文化財研究所http://www.nabunken.go.jp/やTetsudaさんたち南都銀手作りの南都銀OBボランティア、天平人(奈良ブログで有名な銀さんほか)、県・市関係者、奈良1300年塾その他大勢の各グループが勢ぞろいされていました。
大極殿というハードは国からの援助があって出来た素晴らしい舞台装置でしたがこういった個人個人のボランティア、支援者によるサービス・ソフト力提供があってこその成功でした。
前回の大イベントだったシルクロード博もまた大きな教材になったことでしょう。
今後も大事なものときちんと後世に伝えられるストーリー性のある奈良をしっかり対世界で情報発信していけたらと期待しています。
大みそかの当日、旧市街は雪景色でしたが平城宮跡は大極殿屋根には雪が被らずやや意外な景色でしたが風が強くまさに寒波到来でした。
厳寒の中、皆様本当にお疲れ様でした。

コメント