奈良高畑(たかばたけ)界隈

 毎回感心しますが、今回のJR東海の奈良観光CMもなかなか素晴らしい出来栄えです。
http://nara.jr-central.co.jp/campaign/adgallery/shinyakushiji/index.html
迫力ある天平時代の新薬師寺伐折羅(バザラ)が映像復元されています。http://www.cadcenter.co.jp/casestudy/detail.php?ID=cg0067
http://www.k5.dion.ne.jp/~shinyaku/

今でも迫力度においては南大門の仁王像に匹敵するのはこの新薬師寺の十二神将ですが天平時代の復元もなかなかのものです。
そんな迫力のある仏像が拝める新薬師寺ですが周囲の高畑界隈はいたって閑静な住宅街でたまに鹿が奈良公園から散歩しています。(特に夜)
最近ではこんな高畑界隈にフォーカスした観光案内も出来たようです。http://www1.kcn.ne.jp/~naracmp/takabatake.html
旧志賀直哉邸を中心とした高畑サロン周辺や頭塔、神職邸周辺など奈良町とは一味違った奈良の雰囲気が堪能できるエリアです。
場所柄かワンコを飼っているお宅が多いのですがのんびりした風情はいかにも奈良らしいゆるい感じです。
高畑以外では奈良町はもちろんですが北町、佐保、法蓮などものんびり奈良散策派にはアピールするのではないかと思います。
単なる古い町並みから希少な文化財的な町並みへ、これからの保存と維持は課題ですがしっかり取り組んでいかないといけないでしょう。



コメント