葉山に善光寺!

朝日系で毎週土曜朝に放映されている「みやこのかほり」
昔は京都と奈良の比率は7:3ぐらいだったような気がしますが最近は奈良7に対し京都3になったような気がします。
仏像へのフォーカスが社会的になっているということでしょうか。
今回のスペシャルでは新薬師寺の十二神将に密着していました。
http://www.tv-asahi.co.jp/miyako/sp/08/index.html


ところで新薬師寺の新というのはnewという意味でなく「効果がある、霊験あらたか」という意味の新です。
滅多に寺院の名称にはついておらず新薬師寺が例外的かと思っていましたがそんなことはなくこの葉山にはなんと新善光寺があります。
善光寺と云えば長野とやはり甲斐ですがこの葉山の新善光寺、境内の広さはさほどではありませんが良い門構えです。
新善光寺の創建は詳細不明のようです。
由緒によると、鎌倉の名越から葉山に移った寺であるとのこと。
源頼朝(1147-99)が長野の善光寺より請来した善光寺如来を私宅に祀っていたところ落馬してしまったというオチもあるようです。
鎌倉幕府の意向か、葉山の不拾山新善光寺と名命して建仁年間(1201-04)に蜜道和尚に因って開基創建されたようです。
全国には実は新善光寺という名称の寺は多く、四国や北海道にもあるようで由緒は様々で面白そうです。

コメント