Lantau Islandの巨大大仏


ランタオ島の天壇大仏

天壇大仏の麓は賽蓮寺敷地でワンコ達がのんびり

なんと香港に巨大大仏様!
香港ディズニーランドや空港があるランタオ島(Lantau Island)は香港の島々では最大級。
自然がいっぱい残っており、鳳凰山など高い山々がそびえています。

そんな島の山奥に巨大な大仏様がまるで空の上に鎮座されているかのようにそびえておられます。

周辺はゴンピン(Ngong Ping)360という仏教文化テーマパーク。

賽蓮寺(ボーリンジー)という禅寺も隣接しておりこちらでは中華風精進料理を堪能できます。

いまや香港域内に網を張り巡らせ、欧米の地下鉄まで運営しているMTR。

MTRはこの島まで地下鉄は伸ばしており、空港駅とセットでできたTung Chung駅(トンチョン)前は香港では先端を行く高層計画郊外都市。

ここから空中ロープウェイのケーブルカーが延々と30分でゴンビン360に到着です。

スリル満点で大仏様に御参りに行く前になぜか恐怖体験です(笑)。

帰りはケーブルカー最終が18:30とかでぎりぎりでしたが夕陽がなかなか良かったです。

 
ロープウェイは30分程度でスリル満点
ゴンビン360は仏教テーマパーク
 ショップの中はこんな感じで日本の門前町では考えられないくらいのバラエティ豊富なグッズ
 牛がワンコに突進しておりました
 賽蓮寺の精進料理。なかなかの美味でした。
 デザートショップも隣接
 精進料理ダイニングの風景
 賽蓮寺(ボーリンジー)本堂からの景色、更にもっと大きな御堂を建設するようです。賽銭に寄付する観光客は大勢でしたがやはり地元経済パワーが旺盛で資金難などないのでしょう。
ランタオ島風景。この右手が香港国際空港で第三滑走路建設の議論が始まっています。1360億香港ドルの投資とのことですので1.5兆円程度。今の香港なら大丈夫でしょう。

コメント