上海DisneyのCastleは?

ここに来て上海Disney Resortについて色々な情報が出始めています。
運営とハードを分離する上下方式なのはなるほどと思いました。
肝心の施設そのものですがデザイン画が発表されたようです。
今回の城はプリンセスシリーズでないようです。


Two images from Walt Disney show the outside and the interior of the planned Shanghai Disney Resort's Storybook Castle. When work is complete, the castle will become the largest Disney castle to have been built. Visitors will be able to take a 10-minute ferry boat trip from the ground floor of the castle around other scenic spots in the resort. In the heart of Enchanted Storybook Castle is a magnificent winding staircase (left) that will lead guests on a "Once Upon a Time Adventure" featuring Disney princesses, the company said yesterday. An ornate archway (right) provides a grand entrance to the castle, which Walt Disney says is the inspirational icon of Shanghai Disneyland.

ところで英語のCastleは果たして中国の概念で城なのかどうかは大いに疑問のあるところです。

万里の長城は別格として、中国では城=城壁都市そのもの。(字の通り)
そしてそこには日本の城のようなものは存在しません。
日本には大阪に大阪城があり、東京に江戸城があり、熊本に熊本城がありますが中国にはそのような城郭は存在しません。
ましてや城の象徴であり、最後の砦である天守閣に相当するものも存在しません。
西洋の城にはシンボルとしてのタワー・塔が多少の装飾で真ん中にありこちらも外観的には象徴的な存在になっておりシンデレラ城のモデルになっています。

中国ではCastleにこのような概念の中央塔が存在しませんから
中国語でどう概念を説明するのか気になるところです。
あえてコンセプト的に近いものがあるとすれば本来は城塞の中心にない楼閣が現代西洋文化のCastleと近いかもしれません。
もっともシンデレラ城のように真ん中に象徴的な美しい塔がある城は欧州でも滅多になく、たいがいは要塞です。
一番近いのは形態は別としてむしろ日本の城でしょう。
日本の城では象徴的な塔、つまり天守閣なくしては城でないと云ってもいいぐらいですから。(ほとんどが焼失してしまいましたが。。。)
そういう意味ではDisney自体がCastleの概念を新たに造ってしまったのかもしれません。

シンデレラ城のイメージで西洋の城を見るとほとんどのケースで失望するかもしれません。
あんな美しい塔がある城は一部でむしろメルク僧院やモンサンミッシェル僧院の方にこそ美しい尖塔がありますから。

城とは関係がありませんが中国独自の楼閣文化があるので上海Disneyではこういった独自文化を多少なりとも継承したものであれば面白いと思いましたが。。。

鶴雀楼は城塞とは関係がありませんがこういう楼閣建築を上手くモデル化できれば上海ディズニーも面白かったのですが。。。

ところで西洋の城・Castle・修道院で見栄えの観点で素晴らしいと思えるのは未完も含めるとノイシュヴァンシュタイン城、ファルケンシュタイン城(未完)、メルク僧院でしょうか。
 ノイシュヴァンシュタイン城は城でなくシュロスでしょう。
 ファルケンシュタイン城(未完)
 ファルケンシュタイン城(未完)
 Melk Abbeyメルク僧院(ウィーンから1時間ほどでした)
 メルクの僧院はクリームカラーが特徴。ウィーンヤインスブルクもこの色彩は宮殿建築に多用されています。
こちらはディズニープリンセスシリーズ(白雪姫)のモデルとされるスペインのAlcazarアルカザール城。

北京郊外の高級住宅地を見ていると明らかに現代の中国の嗜好が洗練された西洋文化に傾きつつあるように思えます。
上海のDisneyも城のデザインについて云えば中国人の西洋文化への憧れをしっかり押さえており、時流に乗ったということでしょう。
建築において云えば、現代でも住宅で和風文化を残し、継承している日本は世界基準で観れば極めて例外的かもしれません。

コメント