日本酒

年末、春鹿で有名なならまちの今西酒造で利酒を堪能しました。
http://www.harushika.com/
以前は本郷の中村屋にずいぶんお世話になっていましたが最近は足が遠のいています。http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13018617/
アルコールに強くない方ですがここの日本酒はついつい飲んでしまいます。
春鹿を奈良で飲むのが先か本郷で中村屋に行くのが先か。。。

 今西酒造で迎えてくれるのはこんな樽。鹿のデザインが秀逸です。
 今西家書院という旧国宝の書院が隣にあってこちらは室町時代の建築。
こちらも奈良グルメでは外せない一軒でしょうか。
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29004344/
もちろん本店?の今西では春鹿ほか銘酒を利酒堪能できます。
こちらはならまちの一角にあたる清水町。
春日山の水脈がこの地下を流れているとのことで酒造りには絶好の地。
かつては灘に王座を奪われるまで酒造りのメッカでした。
今でもこの周辺では今西、八木、やや離れて豊澤など奈良銘酒ブランドは頑張っています。
こちらは本郷中村屋さんで資産運用業界の皆さんと(Kさん、Sさん、Yさん)。

日本全国のより抜きの銘酒がご主人の絶妙の銘柄選択で集まっています。

コメント

utamama さんのコメント…
日本酒大好きです。
本郷のお店、ブログを拝読していると、とても魅力的に思えます。
うーん。行ってみたい!

春鹿の鹿柄、素敵ですね(^^)
あをによしこうじ さんの投稿…
日本酒愛好家にはたまらないお店かと。

ご主人の含蓄も素晴らしいです^^。

入手が極めて困難な銘柄の数々。

ついでに食事の方も贅沢です。

春鹿さんはたまにお店の近くまでシカが散歩していますね^^