湘南(消難)にて秋田犬と会う

 湘南の江ノ島散歩で秋田犬に遭遇。
ワンコ飼いが多く日本犬もそれなりに多い葉山でも一頭しかいない秋田犬。
いまでは滅多に見かけず希少犬種になりました。
こんなところで出会うとは感激もの。
飼い主さんにお願いして写真撮影させて頂きました。
 優しい表情の女の子でした。
2歳とのこと。吉が一緒だったらさぞかし抱擁のひとときを過ごせたものを。。。
 耳の肉厚が甲斐とは随分な違いです。
この秋田犬に出会ったのは龍口寺の門前。
日蓮が鎌倉幕府によって処刑されそうになったところ、突然の中止になったことから消難の地、とも呼ばれているとか。
消難転じて湘南だったのですねえ。
熱心な日蓮信徒だった加藤清正が本堂を寄進したとか。
http://www.treep.jp/kamakura/cate_temples/ryuukouji.html

奈良や京都の大寺とは違った独特の趣でした。
裏山の五重塔は関東では滅多に見かけませんが、鎌倉、神奈川でも唯一の遺構。
龍の彫り物が本堂も山門も書院も至るところに。

かなりの拘りの寺との印象でした。
ワンコは難を遠ざけてくれるという見方も根強いと思いますが湘南(消難)の地で秋田犬に出会うとは有難い一日でした。
 

コメント