御用邸の景色

 御用邸もたまに散歩で遠征する時に訪れるスポットです。
こちらは葉山公園。
近くには甲斐犬の姉の小夏ちゃんも住んでいます。
御用邸は目と鼻の先。
この日はラルフちゃんと意気投合してレスリング大会。
 若くて元気ハツラツの女の子だとついつい吉も調子に乗せられこんな感じでした。
立ち上がれば実は背が高いのが吉。
かなり腰に力が入っていました(笑)。
それにしても狂喜といっていいぐらいに女の子を喜ばせる吉のフェロモンってどんな構成要素なのか。。。
不思議です。
さて御用邸の景色は後背地の峯山に登ればこんな感じでよく眺望できます。
葉山に要塞や城郭が構築できなかったのは多分こういった不利な地形(敵方に情勢が見え見え)によるのかもしれません。
平地が少なくて城下町、都市形成が難しいというのももちろんですが。


こちらは一色の町。ぎりぎり山の麓まで市街化しています。
これだけ海に近い葉山ですが家から海を眺望できるところは意外に少なく、不動産取引で海の眺望があるかないかで2-3割は不動産価値が異なるようです。
 

長引くディスインフレですが眺望がよくほどほどに便利の良いスポットは鎌倉も葉山も意外に地価が堅いとの印象ですが今後はどうなるのでしょう。。。
環境面でワンコやペットを思う存分散歩させ、遊ばせられるという地勢上のプラスも評価されるかもしれません。

コメント

utamama さんのコメント…
本当に!
吉之介くん、立つと実は背が高いのですね(^^)
それにしても、気の合う同士で遊んでいる姿はいいです!
宇太の遊び方はひらりひらりと飛び回るという感じなのですが、
相手によってその遊び方も変わります。
面白いですね。

南葉山の散歩道、素敵です(^^♪
あをによしこうじ さんの投稿…
こんばんは。

結構立ち上がるのが好きですね。
気分は半分、二本脚かもしれません(笑)。
森戸と違って一色まで行くと日頃出会わないワンちゃんと巡りあいがあって楽しいです。

南葉山の崖道、結構面白く散歩にうってつけです。
是非次回、お越しの際に!