花の都(東大寺・春日編)

鏡池の周りにはぽつぽつ桜が残っていました。
 
二月堂からの眺望はいつ見ても飽きることがありません。
都市計画でしっかりこれからも高さ規制を維持していかねばなりません。

修二会ではここからの望遠写真が迫力満点。

東大寺に七重塔復元されればこの景色は更に本来の奈良らしくなるでしょう。
 
 
ふだんは非公開の東大寺天皇殿内部から。
 本坊から天皇殿の眺め。寺院建築は数多くありますが天皇殿という殿舎があるのはこの東大寺だけでは?聖武天皇像が祀られています。

 東大寺本坊は若草山を借景にしているようです。
 大仏殿の甍を背景に。
 大仏殿回廊内の桜。
 南大門を縄張りにしているシカ。
手向山八幡宮境内ではインドかスリランカからとおぼしきお坊さんたちの一行が。
やはり奈良はインターナショナルです。

南大門の甍と桜。
 
なぜか大阪松竹でなく宝塚出身の壇さんが奈良PRポスターに。なかなか上手く撮れた構図です。
そういえば阪急阪神はすでに奈良に三宮から繋がっているのでした(苦笑)。
 昼寝でまどろむ鹿。どんな夢を見ているのやら。。。
 巨大な礎石(春日大社西塔基壇)横で古の奈良の都を思い浮かべている?
東大寺境内から興福寺塔遠望。

コメント