謙信の本拠

新津美術館の日本画展覧会「横の会」はなかなか素晴らしくはるばる新潟まで来た甲斐がありました。
青山のぶよし先生の飛鳥麗日、箱崎睦昌先生の塔二題、林功先生の松韻、万光、屋根などは印象深い作品でした。
もちろん大野敏明、中島千波、堀泰明、平松礼二先生方の作品も実験的なものもあり、日本画の幅の広さを学べました。
贅沢な展覧会です。

さて折角の新潟でしたので名跡探訪も堪能しました。
ストックホルムの北方博物館と同じコンセプト。
 上杉謙信の本拠、春日山城。実は春日大社の摂社の春日神社があります。
 
義の文字が山麓の林泉寺三門に。





 こちらは高田城の天守代用三階櫓。春日山城から車ですぐ。やはり不便だったのか或いは謙信に遠慮したのか。。。






 長押装飾は豊臣大坂城のような。
多聞天を崇めていた謙信の菩提寺、林泉寺が禅宗寺院というのはどう考えたら良いのか少し謎が深まった探訪でした
 

コメント