建長寺散策の吉

秋も深まり紅葉も景色になってきました。
今年はいつもほどの紅葉ではないかなあとも思えますがそれでもやはり心躍るシーズンです。
クロ君宅方面をそっと覗き込む吉。
いつまでたってもベービーフェイスのクロくん。


息子よ、久しぶりだな!


 さて建長寺。
鐘楼を見上げています。
 山門脇から。






 建長寺散歩では参拝の皆さんに「可愛い!」「キュート」「賢そう」「あの甲斐犬ですね!」とさんざん褒めてもらってご満悦気分の吉。
ちゃんと御参りもできました。仏殿にて。

 「さて、いよいよ天下を狙うかな、ふふふ」と大河ドラマ「軍師官兵衛」の家康みたいに悪狸面(づら)満点風の片目が芝居がかっている吉。
半僧坊はなかなかいい雰囲気です。

 ところで建長寺には塔があったとの説も。
三重塔とも五重塔とも。。。
こちらの雛形はモデルとなっているのはどうやら春日大社塔。
裳腰がある五重塔でこれなら高さ50m前後。
鎌倉日本画展開催の法堂入口に鎮座していました。
禅寺ですが華厳塔という名称だったとか。
基壇など調査が進めば興味深い事実も判明するかも。


コメント

utamama さんのコメント…
覗き込む吉之介くん、何だか微笑ましいです!
息子のクロくん、その前は姉の小夏ちゃんと、近くに家族がいるっていいですね(^^)

それにしても、いつにもましてどの写真も、その時のワンシーンが浮かぶぐらいに表情豊かに写っていて素敵です!
ああ、こうやって色んなものキャッチしてるんだろうなぁと思いながら見させて頂きました!!
あをによしこうじ さんの投稿…
こんばんは。
時々、表情が妙に人間っぽく見えることも。
ワンコらしい愛嬌はもちろんですが人面風もまた味わいありますでしようか苦笑。
お寺の空間は独特で飼い主以上に堪能していたかもしれません。