30年ぶりいや50年ぶりのナポレオン・ソロ

ガイ・リッチー監督のMAN FROM UNCLE「ナポレオン・ソロ」いよいよ夏公開に向け予告編第二弾です。
日本での題名はきっと関係者の方は悩まれたのでしょうけど結局「コードネームUNCLE」になったとか。
いまどき昔のように「0011」はぴったりこないでしょうね。

http://manfromuncle.com/videos/trailer
http://manfromuncle.com/

1960年代に原作が公開された当時はまさに冷戦時代でそんな環境でアメリカ人とロシア人という奇妙な組み合わせでしたが奇しくも現代も再度、またしても冷戦時代突入の雰囲気。

時代に逆らう設定はどう受けとめらるのでしょう。
時代に逆らうといえば作品テーストも最近のJB007やJBジェイソンボーンのようなシリアスハードアクションでなくLIGHTなソフト、少しユーモア路線を狙っているところも注目かと。
こういった角度の作品は絶滅してしまいましたから。。。
どんどん難しくなってきている時代に清涼剤となる娯楽映画の本道を全うできれば当たりでしょうか。
切れのある映像表現と脚本詰めで評価の高いガイ・リッチー監督と原作の確からしさから期待はともかく先行です。
舞台が1960年代のローマ、南イタリアがメインということでノスタルジックな夏休み気分で気楽に楽しみたいものです。



コメント