愛される城

 熊本では加藤清正は神さま。
http://www.kato-jinja.or.jp/
何人か存じ上げていますが熊本での加藤清正愛はハンパでありません。
加藤清正が築いたこの熊本城ほど日本全国から熱く愛され、復興が望まれている城はないかもしれません。
https://kumamoto-guide.jp/kumamoto-castle/

 豊臣系の典型的な黒色漆黒の城郭ですが実は金箔などの華美さはなく、それでいてその景色は白色でなくとも美しさはため息をつくほど。
その設計はとことんこだわっており、ここまで極めるかという程の縄張り設計はモノ造り日本ならでは城でしょうか。

昨年の熊本地震では甚大な被害でしたが加藤清正時代の石垣はほとんど無傷で損傷があったのは江戸以降の修復箇所が主だったと。

城内では一番古いとされる宇土城天守移築伝説の宇土櫓とその高石垣は無事でした。
豊臣大坂城が陥落した場合、秀頼を迎えるとの伝説があった昭君の間がある絢爛豪華な本丸御殿も無傷でこれらは不幸中の幸いだったかも。

 西郷隆盛は官軍が籠もる明治政府軍攻撃を行いましたが結局陥落させることはできませんでした。
江戸城を手中におさめた西郷隆盛でしたが熊本城の前では敗退でした。
「おいどんは官軍に負けたのでなく清正公に負けた」と。
NHK大河では西郷隆盛が2018年に登場ですがいずれ大河ドラマで加藤清正が主人公となる日も遠くないような。。。
大河ドラマ「真田丸」では脇役で徳川に二条城で毒殺されたとする通説通り扱いでした。
まるで「隠し剣鬼の爪」のような瞬技で。
ぜひNHK制作陣には「隠し剣鬼の爪」並みの巧技でこの難しかった人物の一生をストーリーにしてもらいたいものです。





コメント